5418b1621fe8a995dbffce71ba7990e2
クリコの希望のごはん日記

介護食用ゲル化剤で、ぷるるん!ざくろ黒酢ゼリー♪

2017/08/26 22:58 お菓子 くらし 家族 健康

 こんにちは、クリコです。はじめまして。

 介護ごはん作りについて、気が付いたこと、試してみたこと、考えたことなどアレコレをこちらのブログに綴っていきます。
 どうぞよろしくお願いいたします♪

 今日はおやつ編。

 わたしの仕事の助っ人Fさんが「ゲル化剤でゼリーを作りました!」と写真を送ってくれました。最近、健康のために飲み始めた「お酢ドリンク」をゼリーにしたそうです。

 「ざくろ酢ドリンク」をゲル化剤でカンタンにぷるるんゼリー化!
  おいしそう~♪


 介護食作りでは、食べ物が誤って気管から肺に入ってしまう誤嚥(ごえん)を防ぐために、食材にとろみをつけたり、ゼリー状に固めます。

 食材が口の中でバラバラになりにくいように、また、スルッと勢いよく咽喉に入っていかないようにするためです。

 そこで利用するのが、片栗粉やくず粉、寒天やゼリーなどよりも簡単にとろみ付け、ゼリー化ができる「介護食用のとろみ剤・ゲル化剤」ですね。

 ゲル化剤にもいろいろありますが、わたしが愛用しているのは常温で短時間で固まって、無味無臭、味を変えないゲル化剤。Fさんもコレで試したそうです。


 手順はカンタン!

 ゼリー化したいジュースやドリンクに、分量のゲル化剤を入れてミキサーで攪拌。ゲル化剤に水分を吸収させる時間を1分以上おいて、そしてまたミキサーで攪拌する。

 これだけで固まります!

 そのまま常温でもおいしくいただけますが、冷蔵庫で冷やすことで状態が安定して、より一層おいしくいただけます♪


ほんの3分くらいで、ゼリーになりました!

Fさん:クリコさん、いやコレ、すごいですね! 
 ドリンクにゲル化剤を入れてミキサーにかけるだけで、本当にほんの3分くらいで、いつものざくろ酢ドリンクが、ざくろ酢ゼリーに変身!ビックリしました!(◎_◎;)


クリコ:そうそう、常温で固まるので、混ぜるとすぐにドリンクがトロッとしてきたでしょう?

Fさん:そうなんです! 
 ああでも、元の色のまま、透明なゼリーになるのかと思っていました。

クリコ:ゲル化剤がミキサーで攪拌されて「気泡」が入るので、透明なゼリーにはならないんですよ。

Fさん:そうなんですか、なるほど…。でも、ホントに簡単で楽しい♪ 
 これ、果汁のジュースでも、ゼリーを作れるんですよね?

クリコ:ええ、オレンジジュースでも何でも。マンゴージュースがまた!ホントにおいしいゼリーが作れて、オススメです♪
 ゲル化剤の分量を加減すればポン酢をジュレ状にして「ポン酢ジュレ」も簡単に作れますよ。


Fさん:へええ、おもしろーい♪ もっといろいろ作ってみます!


              ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 皆さんも、介護のご家族用と一緒にご自分の分も作って、ぷるるん食感をぜひ楽しんでみてください♪


◆介護食用ゲル化剤を使った簡単デザートレシピはこちらにもご紹介しています。ぜひお試しください。











クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください